Diary

2021-07-23 12:00:00

Oleaのひみつ!~部屋①編~

みなさん、こんにちは。
くらしのまなび舎Oleaの竹内です。

今日は、Oleaのひみつ!~部屋①編~

まずは、玄関を入ってすぐの部屋。

室内.png

写真には写っていませんが、写真の右側に棚があり、そこに自分の荷物を入れます。
入室後は、自分で使うロッカーを選び、Olea滞在中は基本的に自分で管理します。
(自分で使うロッカーを決める経験って、お子さんたち意外とないのではないでしょうか…?
世の中的には、スポーツジムのロッカーとかは自分でその日使う場所を決めることがありますよね?)

お子さんたちは、ここで過ごす時間が多いです。
何をどこで過ごすか、お子さんに決めてもらうこともあります。

基本的には、リラックスタイムやちょっとした体あそび、合間の休憩などで使います。
お子さんによっては、ここで個別学習をしたり、プログラミングをしたり、食事をしたり。
床座りすることで、書字の姿勢が整い、筆圧が安定するお子さんもいます。食事の姿勢も同様に…

夏場のひんやりした床も気持ちいいようで、ゴローンと大の字でリラックスすることも。
冬場はこたつでぬくぬくのんびりと。
肌からの感覚を感じとるのも大切ですね。

『選択すること』は、認知学習の中でも重要視されますが、自分がどこで何をするか選択することもとっても大事なことだと思います。
もちろんパートナーがお子さんの状況を把握し、適した場所で適したことを行うことは前提です。
お子さんが考え行動することを実現したり、お子さんに合ったことを即時提供できるのはマンツーマンレッスンだからこそ!
その間髪入れないやりとりが、お子さんの成長を効果的に促します。
Oleaでは、お子さんにとって意味のない「待って」はありません。

明日はキッチン編です。

 

お問い合わせ → Contact

体験レッスン → Trial Lesson