Diary

2021-08-09 12:00:00

パートナーのつぶやき…感情を整える(前編)

1609205289812.jpg

みなさん、こんにちは。
くらしのまなび舎Oleaの竹内です。

2回に渡って、感情の話をしたいと思います。
今日は、快の情動のお話。

好きなものであそんでいるとき、好きなものを見ているとき、声が大きくなったり、動きが大きくなったりしませんか?
小さなお子さんも興奮するとそのような様子がみられますよね!
近所で、元気な声が聞こえるなぁと思うときには、たいていお子さんたちの快の情動の表出です。
不快の情動が表出されていると…あぁ、怒られちゃったのかな…などと心配してしまいます。
これも成長するにつれ、表出の方法が変わっていくので、見たり聞いたりしただけではわかりにくくなります。
(これも良いような、悪いような…ですが。)

通室生と一緒に過ごしていても、好きが高まると、声が大きくなったり、声色が変わったりすることがあります。
(このあたりは、『Oleaくらしのアセスメント』の項目にも入れています)
うれしい、楽しいことを、自分なりの表現で表出できることはすばらしい力だと思います。
しかし、時には、さらなる興奮を呼び起こしてしまうことがあります。
ものを乱暴に扱いはじめたり、落ち着かなくなったり…
快の情動も上がりすぎると、生活に影響することがあります。

Oleaでは、好きを見つけることとともに、好きを調整することにも取り組んでいます。
お子さんの好きが安心の基礎になるように整えていきます。


お問い合わせ → Contact

体験レッスン → Trial Lesson